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肩がこりやすいのはこんな人です
日常生活の中に、肩こりの原因はこんなにたくさんあります。
思い当たることはありませんか?

ストレスをためやすい
 
精神的なストレスがあると、いつでも緊張しているため、肩や首の筋肉が硬くなってしまいます。ここに本文を記入してください。そのため、筋肉疲労が起きて肩こりにつながるのです。つらいことがあると首をうなだれた姿勢をとることが多く、首の神経が刺激されて肩こりが悪化してしまいます。


自律神経のバランスが乱れている

 
不規則な生活やストレスなどによって、自律神経のバランスが乱れると、体の中で活動と休息のバランスがうまくとれなくなります。そのため、筋肉の緊張が持続し、肩こりや頭痛、腰痛などが起こりやすくなります。


睡眠不足

 横になって休みと、筋肉の緊張がほぐれ、血流が回復して疲労が解消されます。睡眠不足だと、疲労物質が排出されないまま次の日を迎えてしまい、肩こりが慢性化しやすくなります。

冷え
 冷えると肩をこわばらせたり、縮こまった姿勢をとることが多くなるため、筋肉が緊張して肩こりをまねきます。また、冷えによって血流が悪くなり、肩こりが慢性化しやすくなります。

やせすぎ・太りすぎ
 
やせすぎの人は、筋肉が少ないために疲れやすく、ちょっとした負担がかかるだけでも、肩こりが起こりやすくなります。また、太りすぎの人は、腕に脂肪がついて重くなるので、肩や首への負担が増し、やはり肩こりが起きやすくなります。

かみ合わせが悪い
 かみ合わせが悪いと、片側ばかりでかむなど、あごの筋肉の使い方がアンバランスになり、筋肉の疲労が首から肩に伝わって肩こりが起こりやすくなります。さらに、片側の筋肉ばかりが緊張して縮むと、首の骨が傾いて神経を刺激するようになり、つらい肩こりに。なお、背骨や骨盤にゆるみがあると、同じように筋肉の使い方がアンバランスになります。

慢性的な内臓の不調がある
 
胃もたれや食べすぎ、腹痛、ぜんそくなど、内臓のトラブルがあると、胸やおなかなどをかばって前かがみの姿勢になることが多くなります。そのため、筋肉の疲労や首の神経の圧迫をまねき、肩こりにつながります。

姿勢が悪い
 猫背やうなだれた状態でいたり、片側ばかりで荷物を持つなど、姿勢が悪いと、肩の筋肉は一部分だけがつねに緊張して、血流が悪くなります。そうすると、疲労物質がたまりやすくなって、こりや痛みが生じます。姿勢の悪さが続くと、首の骨と骨の間でクッションの役割をしている椎間板が硬くなって、首の神経が刺激され、肩こりが慢性化することもあります。

同じ姿勢を続けている
 
家事やデスクワークなどで、長時間同じ姿勢を続けていると、肩の筋肉はつねに緊張を強いられます。そのため、筋肉には疲労物質がたまって、肩こりが起こりやすくなります。とくに、長時間下を向いてパソコンをのぞき込むような姿勢を続けていると、首の骨にも負担がかかり、ひどくなると神経を圧迫することもあります。

肩がこりやすい体型もあります
 頭が大きい人は、思い頭を支える首に負担がかかり、首の骨に支障をきたして、肩がこりやすいもの。また首が短い人は、頭を動かすとき、てこの原理で長い首の人より力が必要になります。なで肩の体型の人は、生まれつき鎖骨とそのすぐ下にある第一肋骨の間が狭く、肩を動かすとそこを通っている血管や神経が圧迫されて、肩の痛みが起こりやすくなっています。また胸が大きいと、重さで前かがみの姿勢になりやすく、肩に負担がかかって筋肉が疲労し、肩がこります。

| チェキラ☆ | 10:21 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
「肩がこる」ってどうゆうこと?
そもそも「肩こり」はどうして起こるのでしょう。「肩がこった」と感じるとき、
体には大きく分けて下の2つのいずれか、あるいは両方が起こっています。





筋肉に疲労物質がたまっている

 
肩の周囲には、頭や首、腕を動かしたり支えたりする筋肉が存在しています。デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとったり、姿勢が悪かったりすると、筋肉が緊張して血管が収縮し、血流が悪くなります。すると、筋肉には酸素や栄養分が十分に行き渡らず、発生した疲労物質がたまり、しこりができて硬くなったり、痛みが発生するのです。また、こりや痛みがあるために筋肉がますます緊張し、血行が悪くなる......という悪循環に陥り、肩こりが慢性化してしまいます。肩こりのメカニズムは、運動しすぎたときの筋肉痛と同じなのです。






首の骨の神経が刺激されている

 
肩の動きをつかさどる神経は、首の骨から出て、肩甲骨へとつながっています。首の骨(頸椎)は、小さな骨から構成されていて、長年の姿勢の悪さや動かしすぎによって異常が起きると、骨と骨をつなぐクッションの椎間板が飛び出したり、骨自体が変形してとげがでてきてしまうことがあります。これらが肩につながる神経を刺激するため、肩の痛みが起こるのです。さらに、痛みによって筋肉が緊張し、血流が悪くなって慢性的な肩こりになります。上の筋肉疲労によるケースより、深刻な肩こりです。 


| チェキラ☆ | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
肩こり
肩がカチカチで痛い、
集中力がなくなる......


肩こり



頭と腕の重さを支えている肩は

つねに緊張を強いられます。

さらに現代生活には、パソコン作業など

肩に負担をかけることがいっぱい。

肩こりが重症化しやすくなります。

そんな肩こりのメカニズムや

日常生活の中での解消法、

病院のかかり方などをチェック。

つらい肩こりにさよならしましょう。
 
| チェキラ☆ | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
頚性神経筋症候群
…校間同じ姿勢で作業している。
「もちろん短時間なら問題ありませんが、実際には一日中パソコンの前、という人が多いはずです。以前パソコンやゲームのやりすぎで頭痛や動悸、めまいが起こる"テクノストレス症候群"が話題になりましたが、その中にも頚性神経筋症候群の人がたくさんいるのではと考えます。」
「ノートパソコンは、モニターが真正面を向いたときの目線より低い位置にありますから、常にうつむいた状態になります。流行の携帯ゲーム機でも同じことが言えるのですが、この姿勢が首により大きな負担をかけるのです。」と言う。

⊆鵑細長く、なで肩体型。
普段は気にならないが、人間の頭はおよそ6kgの重さがある。6kgといえば、ボウリングの球と同じくらいの重さだ。これをずっと支えるのだから、

B臉の人前に出る機会が多い。

ぅ譽鵐肇殴鵑鮖った時に、ストレートネックと言われた経験がある。

テを強く打ったことがある。

δ鋲融故に遭ったことがある。

Ы性 
| チェキラ☆ | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
首コリン
 まずは問診票を見てもらいたい。「汗が出やすい」「下痢をしやすい」「わけもなく不安だ」などの問いが並んでいるけれど、実はこれ、「首の凝り」についての問診票である。汗や下痢なんて、首の凝りとは関係なさそうだし、そもそも首こり自体、あまり気にしたことがないという人が多いのではないだろうか。

 カラダの悩み的には肩コリや腰痛のほうが重要で、たまに首が凝っていてもせいぜい「根違えたのかな」程度で、少し揉んでおしまい。一般的にはそんな認識かもしれない。

 でもちょっと待って。実は、この首こりこそがカラダの諸症状のサインではないか、という説がある。その提唱者で、長年にわたって首こりを研究している脳神経外科医の松井孝嘉先生のお話。


 「肩こりなどに比べて首こりはあまり注目されてませんし、指摘する医者も少ないでしょう。でも首にはカラダと脳をつなぐたくさんの神経が通っています。その周りにある筋肉に異変があれば、何らかの症状が出ても不思議ではありません。放っておくと、脳卒中や心筋梗塞など命にかかわることもあるんです。」

 これはけっして大げさな話ではない。松井先生が名付けた病名は頚性神経筋症候群。問診票のうち5個以上当てはまった人は、この可能性があると言ってもいいだろう。

 頚神経筋症候群の症例と、具体的な予防、対処方法を解説しよう。これからは肩や腰だけではなく、首の状態もチェックしたい。

 
| チェキラ☆ | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
*「体内時計」を味方に、より快適な1日をすごそう
 体内リズムにそったタイムテーブルに合わせて、あなたの快適な毎日をプランニングしましょう!

AM4〜6
元気に1日をスタート!
覚醒ホルモンともいわれるコルチゾール(コーチゾル)の分泌スタート。ピークは6時。朝の光がスイッチにもなるので、遮光カーテンは×。

AM10〜11時
勉強、仕事がスムーズに!
頭がもっとも冴える。会議などにも最適。仕事をいっきに片づける絶好の時間。

PM15時
歯医者さんの治療も怖くない!
痛覚がもっともにぶる。またうとうと眠くなる。ムリせずお昼寝するのもアリ。

PM17〜18時
うっかりミスに注意
判断力をつかさどる脳(前頭葉)の働きがにぶる。うっかりミス、事故に注意。

PM19〜21時
太らない夕食時間帯
インスリン(糖分を分解してブドウ糖を作るホルモン)の分泌は、21時まで。それ以降に食べるのは肥満のもと。

PM21時
好きな男性をゲットする!
女性も男性も、性ホルモンの分泌がピークを迎える。

PM23時
美しくなる理想的な
就寝タイム

成長ホルモンが分泌されるのは午後23時〜午前0時と深夜2〜3時。この時間に熟睡して、健康美人に!
 
| チェキラ☆ | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
*キラキラと輝く自分でいられる、目覚めから夜までのすごし方
 体には、1日のなかでも活動的な時間帯休止モードの時間帯など、自然なリズムがあります。それに合わせて生活すれば、体は本来の力を存分に発揮することができます。

 快適な1日のためには、まずが重要。「朝は苦手」という人も、思いきって早起きをしてみましょう。朝4〜6時頃、体内には「覚醒ホルモン」とよばれるコルチゾール(コーチゾル)が分泌されます。 ピークは6時。体にムリなくスッキリ目覚めるには、この時間帯がベスト。さらに朝の太陽をあびることで、「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンにかわって、セロトニンの分泌がスタートします。セロトニンは心と体をイキイキさせ、直感力も高めてくれる脳内物質です。

 午前9時頃からは、だんだんとエンジンがかかり、心拍数が増え、血圧も上がり、10時前後にそのピークを迎えます。この時間帯には頭がもっとも冴えるので、大事な仕事や勉強を。その後ゆるやかに落ち着いていき、15時頃には眠気がおとずれます。それまでにひと仕事終わらせて、すこし休息をすれば、その後の効率もアップします。
 また、夕方17〜18時頃。前頭葉の働きが低下し、判断力が落ちます。不注意事故に気をつけて。

 夜は、体が明日からのエネルギーを蓄える時間。夕方は、きちんとインスリンが分泌される21時までに。夕方後はリラックスタイムにあて、23時には眠りにつけば、23〜0時、2〜3時頃に「成長ホルモン」体の機能を若々しく健康に保つのを助けます。早起きだけでなく、早寝も三文の徳なのです。

| チェキラ☆ | 09:23 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
*勝手な自己判断はNG!
 熱がなかなか下がらないので、頓服薬(とんぷくやく)を飲んで、さらに座薬を使用した。このように、自己判断で使用するのは大変危険です。血圧を下げ熱を下げすぎてしまうこともあるからです。
 また薬には飲み薬のほかに、軟膏(なんこう) 、クリーム剤貼付剤噴霧剤点眼剤座薬などの外用薬があります。症状がつらいと、ついつい何度も塗ったりしてしまいがちですが、厚塗りしたからといって、効果が高まるわけではありません。使いすぎ、かえって副作用をおこしてしまいます。
 では、守りたい3つのポイントとはなんでしょうか。それは指示された「量」指示された「回数」そして指示された「使用期間」です。薬は正しく使用してこそ効果があるのです。
| チェキラ☆ | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
*どんな薬か再確認。食事にも注意が必要
 薬には、食品との相性が悪いものがあります。抗生物質の場合、避けたいのは牛乳カルシウムイオンが効き目を悪くするためです。また血圧を下げる降圧剤の場合は、グレープフルーツナリンジンなどの成分が代謝を悪くし、血液中に成分が長くとどまって、高圧作用を高めてしまうのです。鉄欠乏性貧血に使われる鉄剤も要注意。服用の最低30分前後は、お茶を控えましょう。お茶に含まれるタンニンが、鉄を酸化させるからです。反対に鉄の吸収を高める食品があります。それがビタミンBC。ふだんからレバーやあさり、ひじきなどを摂取するように心がけましょう。
 そして、お酒はさまざまな悪影響を引き起こすので服用中は禁酒がベストです。
また、納豆が体にいい、と耳にしたことはありませんか?たしかに納豆には、血栓(けっせん)を溶かす成分も含まれていますが、心筋梗塞などでワーファリンという薬を飲んでいる人は注意が必要。納豆には、血液を固まらせる働きのあるビタミンKも多く含まれているからです。
 また貧血ぎみの人が安易に鉄を多く含むサプリメントを摂ると、血圧の低下や痙攣をまねく危険もあります。必要な情報を取捨選択する判断力を持つのも、健康の秘訣です。 




| チェキラ☆ | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
*Q食後って、いつ?
 食後30分をすぎたころ。胃酸の量も減り、胃で吸収しやすい環境が整います。食事直後では胃で吸収すべきはずが、食物と混ざって小腸まで送られてしまいます。

Qでは食間って?
 食事と食事の間。わかりやすく計算するなら、食後およそ2時間が目安。

Q薬はなにで飲むのがいいの?
 どんな飲み物でも大差はありませんが、白湯(さゆ)がいちばん効果的。胃を温め、血行をよくする働きがあります。ただ、「飲み合わせ」については、必ずチェックしておきましょう。

Q花粉症がひどく薬が手放せないが、平気?
 点眼剤や点鼻剤を使いすぎると、粘膜が充血したり、委縮するなどの副作用を招きます。ほかにも常用を避けたい薬は、せき止めと目薬。習慣性が強いので注意が必要です。リップクリームの常用も唇が薄くなるので×。

Q元気になったら、薬をやめてもいい?
 自己判断でやめると怖い病気は、高血圧。やめたとたんに血圧が急に上がり、血管に大きな負担がかかってしまいます。糖尿病も同様。医師に相談するのがベストです。

Q熱が下がらないので、もう1錠飲んでいい?
 医師から処方された薬と市販薬の重ね飲みや、続けて薬を飲むのは危険。飲み薬なら最低3時間、座薬なら4時間はあけましょう。 
| チェキラ☆ | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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